こにちは^^詩音です

無料OfficeのLibreOfficeでのWriterでの簡単で役に立つ便利技です

よく、会社の書類作成においても、使われている、季節や挨拶や署名など、毎回同じ文書を
入力するなど、定型文を登録するやり方です、

先に登録したい、文書をなどを作成しておきます、今回は下図のような1行文書です
例では「詩音の今日からはじめるWindows8.1」です
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■Writerに定型文を登録する(入力支援)方法

操作1: ファイルメニューから「編集>入力支援」をクリックします。赤矢印
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画像3 すると下図の入力支援画面が表示されます
この画面を表示するには、慣れれば、キーボードが実は速いです、「CTRL+F3」です
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操作2: 「名前」のところに、登録する定型文にわかりやすい名前を付けます。赤枠
そして、どのグループ(カテゴリ)に入れるか選択します。
今回は例として、[My Auto Text]を選択します。黄色矢印
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操作3: 右の「入力支援」のボタンをクリックして、三角です。赤矢印
その中の「新規作成」をクリックします。黄色矢印
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すると、下図のように、、[My Auto Textの階層下に、先ほど作成した名前で、出来上がります
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では、実際に、使用してみます、、まず、挿入したい位置に、カーソルを置きます。
「CTRL+F3」ですで呼び出して、先ほどの名前を選択して、右上の「挿入」をクリックです
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上の画像のように、うまく、登録した定型文が挿入されました。これで、結構楽になりますね
今回は、あくまで簡単な例で説明しまいたが、その他の項目も自分で、挿入してみると
色々なパターンの定型文があるので、それを作り変えておくのも、一つのやり方としてもありですね
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