こんばんは、詩音です

前回の記事で、メールデータ移行やメール設定を書いてますが、実はリアル店舗でもお客様から

このてのメール関係のトラブルで持ち込まれる方多いです。

そこで、windows8/8.1のメール移行の仕方を図表でまとめてみました
ます、はじめての方は以下が参考にどうでしょう

関連記事こちら

Windows8.1で始めてのメール設定(プロバイダ)を手動でする仕方WindwosLiveメール2012編その1




 







1:古いパソコンだろうが、新パソコンだろうが、まずは、使用してるメールソフトは何かを正確に知ることです

 ここが結構重要で、Outlook ExpressとMicrosoft Outlook を同じものと勘違いしてる場合

 おなじく、Windows メールとWindowsLiveメールも一応違いますね

2:古いパソコンをそのまま、使用してwindows8.1にしているか。
 
 新品パソコンを購入または、8.1ニした別パソコン(モバイルも含む)を用意したなど


まずは、この2点だけでも確認してみるといいです

※あと一番重要なことです

実は、WindowsXPに入っていたメールソフトのOutlook Expressは

このたびのWindows8/8.1には入っていませんし、
またOutlook Expressを使用することもできません

その代り、Windows8/8.1には新しいメールソフトを使用するようになっています

それが、「Windows Liveメール」と言うソフトです。
★そのあたりインストールの仕方から詳しくは関連記事を読んでください

それで以下に図と票にまとめてみました、図と表はまったく同じ内容です

■Windows 8/8.1のWindows Liveメールへ、メールデータを移行を整理してみます
画像①
me01
※参考までにこの図はLibre Office Drawで作成

表①Windows8PCのWindows Liveメールへ

 元のPC(移行元)
 使用していた
   メールソフト
元のPC(移行先)
 同じPC indows 8の
 Windows Live メール 
別のPC(移行先)
 別PCのWindows8の
 Windows Liveメール 
 Outlook Express Windows Liveメール Windows Liveメール
 Windows メール Windows Liveメール Windows Liveメール
 Windows Liveメール Windows Liveメール Windows Liveメール
■■Windows 8/8.1のOutlook 2013、メールデータを移行を整理してみます
画像②
00001
※参考までにこの図はLibre Office Drawで作成

         表②Windows8PCのOutlook 2013メールへ
  元のPC(移行元)
 使用していた
   メールソフト
 元のPC(移行先)
 同PCW indows 8の
Outlook 2013
 別のPC(移行先)
 別PCのWindows8の
 Outlook 2013
 Outlook Express  ※ Outlook 2013
 Outlook 2003      ※ Outlook 2013
 Outlook 2007  ※ Outlook 2013
 Outlook 2010  ※ Outlook 2013

上の図表を見れば、迷わずにどの移行をするかわると思います

■それで、Windows Liveメールへ、メールデータを移行に関しては前回の記事で書いてますので

こちら

 
windows8.1に買い換えて従来のメールアドレス(プロバイダ)を使いたい



ただし、注意点があって、気を付けてほしいのが

※※さらに補足ですが重要なこと※※

■ Microsoft Outlook」や「Outlook Express」の場合、メールアカウントを削除しただけでは

  受信トレイなどのメールのデータは消えません。

しかし、、「Windows Liveメール」の場合、メールアカウントを削除するとメールデータも消えてしまいます
そのため、 Liveメールのアカウントをバックアップする際は、必ず
メールデータもバックアップしたほうがいいでしょう


あとWindows8/8.1に移行した後に迷うのがメール設定で菅、
最初に困るのは2つのメールソフトがあることです、その表下図
 

メールソフト種類

Windows Liveメール

「メール」アプリ

使用場所

デスクトップ画面で動作します

スタート画面で動作します

アカウント作成

従来のメールアドレス他

プロバイダのメールアドレス

Outlook Expressから移行こちら

マイクロソフトアカウント

HotMailやOutlook.com

GmailやYahooメール

YahooPOPも使用できる

受信方法

(プロトコル)

メールを読む方法

 

基本POPで設定

従来と同じメールを

ダウンロードして受信する方法

 

IMAPで設定

直接メールサーバーから送受信

を行う方法です

その直接が自分のパソコンの

画面に表示されています

手続き

パソコンのメール設定だけで利用できます

プロバイダがIMAPに対応していないといけない

 

利用目的の違い

Windows Live メールやOutlook Expressなどと同じような使用でメールを使えます。

 

常にサーバーにメールがありメールをダウンロードしないので、外出先や違うパソコンやモバイル端末などからも同じメールを見ることが可能です。

関連記事こちら
標準の転送ツールでWindows XPからwindows8にデータを移行する方法



 

ここから以下の内容は

Outlook Express(OE)から別のWindows8/8.1のOutlook 2013への移行のまとめ


■今回は、Outlook 2013についてですが、会社のパソコンも、結構これでトラブルがありました

まず、ある程度パソコンがわかるひとであれば、Outlook(2003-2010)からOutlook2013に
移行するのは、環境により多少その他の作業もでますが、画面の指示にしたがっていけば、
だいたいうまくいきます。

■しかし、元のパソコンがOutlook Expressを使用していて、今回からOutlook 2013に移行するのは、手間がかかりますね

まずは、OSが32bit版と64bit版で違いが出ます、これをごっちゃにするとうまくいかなかったです

そこで、トラブルをなるべく回避するために

●使用しているWindowsxpが32bit版ならば移行先も32bit版の方法があります

1:OutlookExpressのデーターは一度、Liveメールに移行しないといけない

2:Liveメールに読み込んだデータを今度はOutlookように出力する、ここでポイントが
    
  「Microsoft Exchange」にすることです

3:Live メールのアドレス帳をOutlookに読み込めるように変換作業csvで出して、さらに
そこから、txtに変換して読み込ませる

4:最後にOutlook 2013 の設定で Exchangeとしてメールとの接続をするか
  POP3またはIMAP4 とメールとの接続を設定すかどちらでもできます、
  ここは職場の使用環境によりますね

しかし、最後はまた。アカウント設定 の メール アドレスや、送受信を行うための設定が必要になります、これが、1個なら、別に問題ないですが、会社のメルアドの数だけやるのは疲れますよww

●使用しているWindowsxpが32bit版で64bit版に移行で問題になるのがOutlook 2013では、
Outlook Express 4.x、5.x、6.x
または Windows メールからの電子メールとアドレス (連絡先) の直接インポートがサポートされなくなりました。

直接がだめってことですね、なら関節でやればいいのかとなります

特にエラーが出てきます

既定のメール クライアントが設定されていないか、または現在使用されているメール クライアントがメッセージングの要求を実行することができません・・・」

ここで、職場のパソコンの半分も終わってなかったので、さすがにサポートに電話してなんとく理解できたww

ようは、
.pst ファイルを Outlook2013 (64 ビット) の場所に移動すればいいてことと解釈してやったら

うまくいきまし。

個人の方ならこのソフトが簡単で確実だと思います

このパソコンに入ってるのはver9でしたが最新版があります
ファイナルパソコン引越し11plus ダウンロード版 通常3,980円が12%OFF!
ベクターサイトなので安心てダウンロード版が購入できますす
さらに関連記事こちら
標準の転送ツールでWindows XPからwindows8にデータを移行する方法