今日は、ネットのセキュリティのためになるソフトを

紹介です、しかも無料(フリー)です

「パケット警察 for Windows」

公式ページこちら

このソフトは有名なソフトイーサーを開発してるとこですね

ソフトイーサーは有償版と無料版がありますが、私は無料版が最初に

開発されたころにすぐに、これは便利と思って使用してました。

個人でネットワークに興味あるひとなど、会社でパソコンの管理をしてる方など

このソフトのすごさに納得されるのではないでしょうか、

このパケット警察ソフトを入れたいと思ったきっかけは、XP時代からの話ですが

いつも気になってたことhがあります、それはパソコンを使用して単純に

エクセルの資料などを作成していても、

突然モデムのLANの通信状態のLEDが点滅しだして、おかしいなと思うことは

みな経験あるのではないでしょうか、


しかし、それは単純に、何かしらのソフト(例えばウイルス対策、winndowsアップ)

だったり、します。その場合は、なるほど、それで点滅かと納得できるものですが


それはとは、別に、かなり長い時間ネットは見てないのにLEDが点滅してて

気になったことがあります、タスクマネージャなどを見ても、どのソフトがネットを

通信してるのかが、わからずに、疑問に思ったことがあったので、この手のソフトに

興味がありました。


そこで、今回windows8.1 になり、こちらに入れてみました

公式ページからダウンロードして、インストールした後の画面です

画像1


デスクトップに警察アイコンがあるのでクリックしたら

下図の画面です。

ここはそのまま入力ですね

pk01

画像2

この状態だとまだログが取れてないので、「追加」をクリックですね

pk02

画像3

ここはそのまま「OK」クリックですね。

pk03

画像4

これで下図の画面が出てログの開始されました。

pk04

ログの場所は最初の画像2からの表示で開きます、ただ、これはログの見方が

ネットワークの基本仕様的なことが理解してないと興味がないひとわかりにくいかな!

スポンサードリンク