詩音です

今日はおもっきり、使いにくい使いづらいと思ってしった操作を

少しでも使いやすい、便利になった思えるようにしてみたいと思います

★今回2つのやり方を説明しますので自分で好きなほうを設定してください

まずはちょっとし物を画像で作成したいときなどペイントソフトを使いますよね

そこで今回はペイントをデスクトップ画面からすぐに操作できるように

■デスクトップ画面にショートカットを作成してみました。

①まずは左下にマウスで右クリックしてスタートバーをだし
  エクスプローラをクリックです
0001

  ②開いたら中央下のC:ドライブをクリック

 0002
 
 ③その中のwindowsをクリックです

0003

 ④さらにその中のsystem32をクリックです
0004

⑤その中まできた右側の検索ボックス(下図の赤矢印)に「mspaint」と入力です

 ※注場所に間違いがないか下図の青矢印のとこを確認してください

 ■あとここでファイルだけを目で探していくと3800個もファイルがあるので
  探すの大変ですし、見落とす場合もありますので

  使うソフトの名前がわかっていればここは検索を使うのがはやいですね
0005
⑦間違いがなければ下図のように黄色で検索結果がでます
 今回は2個出て青枠に囲まれてるほうですね
  まあ、これだと右の画像でもわかります
    または、拡張子が実行ファイルを見れば複数あっても断定できますね
0006

⑧で、最後にマウスの右クリックで「送る>デスクトップ(ショートカット作成)を
  選択で完成です


0007

これだけでも、よく使うアプリは使いやすく改善されるかとおもいます

このやりかたで、他のワードパッドなどメモ帳も同じくできす

■もう1つは、さらにwindows8からのやり方で「ピン留め」するとうのがあります

こちらも同じく使いやすくする方法です」
いまなら、こちらのほうが、デスクトップに置かずタスクバーにアイコンを表示します

操作1: ペイントを起動したらタスクバーにペイントのアイコンがあります。赤矢印
そのアイコンの上でマウスの右クリックです
画像4
113

操作2: すると下図のように、「ピン留めをする」をクリックです
下図の赤丸のとこです

113
このやり方でも次回から、タスクバーにペイントのアイコンがありますので便利です
その他、電卓やメモ帳も同じようにピン留めをすることができます




参考までに、電卓は2つあるので以下の記事に
windows8.1の電卓の場所と便利な小技編その2
関連記事以下
写真一括サイズ変更(リサイズ)

ペイントやフォトギャラリー以上の編集加工には以下