こんにちは^^詩音です
ゲームが起動しない

私はずっと信長の野望オンラインを9年近くやっておりまして
xpが壊れてこのwindows8.1に変わったのでさっそく公式のページから
ソフトをDLして起動してみると
windows8.1で起動しない

同じく、「信長の野望創造」で起動できない「Cannot find 'd3dx9_43.dll」が出る場合も
以下で改善できました

★★★
2016年1月28日最新記事追加 三国志13を購入
Windows10での、三國志13のインストールから、 初回封入特典シナリオ3つの追加方法
「英雄十三傑」
「呂布討伐戦」



最新記事追加

Windows8.1で信長の野望PKが動作している動画をアップしておきます

その他関連記事
windows8.1で信長の野望天道PKが正常起動できて遊べてますよ
windows8.1に信長の野望(初代)リターンズ for Windows 95をインストール
4万円代のwindows8.1でゲームベンチ検証する
第2回4万円代のwindows8.1でベンチマークその2
さらにXP時代ののソフト完全互換で100%で動かしたいなら関連記事以下
windowsXPモードとwindowsxp互換モードは似てるけど違うもの
YouTubeにゲーム動画アップは以下
信長の野望オンライン家臣6人+キャラ1人での魔境唐獅子

Direct X エラーは過去にもよくあること

DirectXのファイルが足りません的な
エラーが画面が出て、起動できない状態でした

過去にもXPの時にこのような現象を経験したことがあったので

ノートに書いていたので調べてみたらやはりどうも

DirectXを新たにインストールしたら治ったことになってたました

しかしここで疑問がwindows8.1ならDirectX最新ではないのかと

そこで入ってるか調べてみることにその際コマンドは「dxdiag」


操作は

①画面左下隅にもっていきマウスで右クリック

201329002


②ファイル名を指定して実行をクリック


201329003



③dxdiagを入力します



すると下のような画面が出ますね

201329001




その赤矢印で指したとこで確認できます

ここでDirectX11になってることが確認できました

最新のDirectX
11が入ってるのに起動できないてなぜだと思い

自分のトラブルエラーに関するノートを調べてみると

どうもゲームにはエンドユーザーランタイムが必要だったと思い出した

たぶんこれが原因と思い、マイクロソフトでダウンロードしてむることに、

ダメもとで挑戦です。

失敗しておかしくなってもHDが正常なら新規のインストールができるし

それ自体も試しみたい気持ちもあったのです。


検索して出てきたのがこれです

DirectX エンド ユーザー ランタイム

ここは余計のものはDLせず上のこれだけをインストールしてみました

「その他の推奨ダウンロード」は無視して、右下の「ダウンロードせずに逃げます」をクリックです

あとはDLしたファイルをクリックしてインストールです

201329004


その結果ですが、

無事、信長の野望オンラインが正常に起動できました

この結果からも他のオフゲーのゲームまたはオンラインゲームも

このDirect X エラーがでたら、まず環境状態でしょうね


windows8.1で信長の野望onlineが起動できない方試して見る価値はありますね

但し、でも、パソコン環境や他の」ソフトや周辺機器など私と環境が異なることもあるので自己責任でお願いします


ちなみにこのゲームの呼び方は、

信on,信長の野望オンライン,信長の野望online,信オン


windows8.1に買い替えはこちらおすすめ、データー移行が簡単にできる、
「ファイナルパソコンデータ引越し9 plus」が全製品に添付!

icon