こんにちは詩音です。

きょうは、Windows8.1の動作が不安定な場合に、コマンドから修復するこができる
システムファイルチェッカーて、Windows8.1システムファイルを修復する方法です

Windowsを使用していると、何らかの原因でシステムファイルが上書きされたり、
破損したりして、動作が不安定になることがあります。
そのようなときに、システムファイルチェッカーを実行すると、
システムで保護されているすべてのファイルをスキャンして、
誤って上書きされたり、破損したりしたシステムファイルを
適切なバージョンに置き換えて修復できます

※ここ重要で必読
実際にの操作方法を示しますが、特に注意点があります、
それは、ここで述べていることはすべて、Windows8/8.1の仕様です
Windows イメージを修復するコマンドを使用してますが
これが使用できるのは以下
適用対象:
Windows 8, Windows 8.1, Windows Server 2012, Windows Server 2012 R2
になりますので、注意が必要です

ますは、システムファイルチェッカー(sfc.exe)です
コマドンから 実行するコマンドは、[sfc /scannow]です

操作1: スタートメニューから コマンドプロンプト(管理者)を選択します
開いたコマドン画面に、半角英数で、sfc /scannowを入力して、エンターキーです
すると下図のように実行画面が開始されます。ここから時間かかります
画像1
100
終わるまで待つしかないです、画面の10%のところが、100%になれば、
終わりです。
正常に終わると思っていたのですが、異常がありましたww
赤枠に書かれている文章です、ここで、注意があります
状況により、この赤枠のエラー内容は変わりますので、
その際対処の仕方が違います
画像2
200
参考までに、100%終了したあとに表示される内容は3通りありま。

Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした
この上の言葉の状態が表示されて、
OSは正常な状態になっていることが確認できます
これは、不足または破損しているシステム ファイルがないことを意味します

もう1つは以下
●Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかり、
それらは正常に修復されました。
詳細は、CBS.Log %WinDir%\Logs\CBS\CBS.log に含まれています
またはこの上の表示でも、正常です、Scannowコマンドが働いて修復されています

それ以外はエラーの表示になります以下
●Windows リソース保護は要求された操作を実行できませんでした
●Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、
それらの一部は修復できませんでした。
詳細は、CBS.Log %WinDir%\Logs\CBS\CBS.log に含まれています

で、今回は、画像2のように、
この「Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、そ
れらの一部は修復できませんでした・・・」の
赤枠の対処の仕方です

操作2: まずはイメージをスキャンして、破損していないかどうかをチェックします
[ Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth ]このコマンドで調査します
DISM ツールによって、イメージが正常かどうかを調べるコマンドです
こちらも少し時間がかかるので、100%になるまでまちます。
画像3
201

終わると、修復できますと表示されています、赤矢印
ですので、修復していきます

操作3: 正常なイメージから取り出すコマンドです以下
[ Dism /Online /Cleanup-Image /Restorehealth ]このコマンドを入力します
すると、すぐに、「復元は操作は正常に完了されました」。と表示されます、赤枠
画像4
300

操作4: では、もう一度、、[sfc /scannow]を実行してみます。
画像5
400
すると、今度は、「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした」と表示されました
これで、操作は終了です

Windowsが正常に動作していて、問題ないのなら、このシステムファイルチェッカー
「SFC」を使用する必要はないです。


参考までコマンドのヘルプ画面で確認できますが以下

システムファイルチェッカーツールの構文は次の通りです。
SFCのあとに、以下を入力すれば、色々とわかります
/scannow
すべての保護されたシステムファイルの整合性をスキャンして、可能な場合には問題のあるファイルを修復します。

/verifyonly
すべての保護されたシステムファイルの整合性をスキャンします。修復操作は実行されません。

/scanfile
参照されたファイルの整合性をスキャンして、問題が識別された場合はファイルを修復します。完全パスを指定します。

/verifyfile
指定された完全パスを持つファイルの整合性を確認します。修復操作は実行されません。

/offbootdir
オフライン修復の場合は、オフライン起動ディレクトリの場所を指定します。

/offwindir
オフライン修復の場合は、オフラインWindowsディレクトリの場所を指定します。

今回この記事のなかで、操作