こんにちは今詩音です

きょうは、とっても役に立つ無料セキュリティ対策ソフトです
「Emsisoft Emergency Kit Free」v4.0.0.13 日本語版を入れて体験レポです

こちらの製品はフリーソフトのマルウェア駆除ソフトと、ウイルス駆除ツール
特徴として以下があります
マルウェアに感染してしまった PC のための救急キット
100% 携帯可能 – USB メモリに入れて持ち運びに最適

Emsisoft 製品の正規日本代理店である
株式会社LODESTAR JAPAN が運営している
公式のページは以下
http://emsisoft.jp/ですが有償版と無償版の両方があります
「Emsisoft Anti-Malware」は有償版ですね
EMSISOFT ANTI-MALWAR(エムシソフト)」価格表
有料版の方は他のウイルス対策ソフトと併用可能
実際に今回ためしたの悪質マルウェアは「Mobogenie」と「RegCleanPro」です
完璧に削除できました。これ使えば初心者でも簡単に駆除できます

無料版のほうは以下
http://emsisoft.jp/software/eek/
EmsisoftEmergencyKitFree
対応OSも:

64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8/8.1で
個人の非商用のみ場合は無料で使用できる

なによりマルウェア駆除ソフトに特化してるとこが評価高いと思いインストールしてみました
前回の「Reg Clean Pro」の悪質な迷惑ソフトも削除出来ました
通常は削除できない マルウェアも自動で再起動して完璧に削除してくれます
今回試した悪質マルウェアは以下2つです
Mobogenie」と「RegCleanPro」です。
通常のセキュリティソフトやウイルス対策では削除できないのですが、
このEmsisoft Emergency Kit Freeは完全に正常に削除できました
これ私が知る限り最高の駆除ソフトだと実感しました
無料版と有料版の違いは、無料版が非常駐で、有料版が常駐ですね
しかも、有料版の常駐は他のウイルス対策ソフトがあっても可能です
EMSISOFT ANTI-MALWAR(エムシソフト)」価格表

その迷惑なマルウェアのReg Clean Proの前回記事の詳しい記事は以下


インストールも日本の正規代理店からダウンロードできるのがいいですね

Emsisoft Emergency Kit には、ソフトウェアのインストールが不要な、
携帯型マルウェアスキャナとウイルス駆除ツールもあります
そして、インストールももUSBメモリなどにもマルウェア駆除ソフトとして入れることができます

では実際に、使用してみます
ダウンロードしたら、ファイルをクリックします

この時に、どこの場所にインストールするか選択できるので、通用はそのままでいいと思うます
しかし、先ほどいったように、USBメモリなどに入れたい場合は
最初のインストール画面にて、インストール先を変更すればできます。赤丸のとこ
この画面が英語ですが、あとで日本語になります
画像1
002

インストールが終わるとすぐにソフトが起動します、すると最新のデータではないので
アップデートする画面が表示されます、
ここ「はい」をクリックです、最新の情報データでないと対策ソフトの意味がないです
※注意アップグレードではないです間違わないように
画像2
008
次にまた、ここも大事なので、「はい」をクリックです
画像3
009
するとすぐに、データのアップデートがはじまります
画像4
010
終了した、下図のように下側に「アップデートが正常に完了した」と表示されますので
右上の「x」ボタンを押して閉じます
画像5
011

操作1: デスクトップにアイコンがあるので、起動します
起動した画面です。4つの項目から選択できます
画像6
004

操作2: 使用するのは、一番上の「Emergency Kit Scanner」をクリックです。赤丸
すると一瞬コマンド画面が出ますがすぐに下図の画面が表示されます
環境によって、この画面で時間が変わるみたいです。
私の場合は10秒以内ぐらいでした
画像7
005

操作3: すると「セキュリティステータス」の画面が表示されます
その中の「スキャン」をクリックします、赤矢印
画像8
006

操作4: スキャン画面が表示されます、赤枠のとこで確認できます
、ここで、項目が4つありますが、全体を検査するのがいいとおもいます
なので、「ディープスキャン」を選択します。赤丸。
選択できたら、下の「スキャン」ボタンをクリックします
画像9
012

すぐに検査がはじまりますここは、ただまうだけです
画像10
013

実は、トロイ系のファイルが1個みつかりました・下図のような画面ですが
実は画像10に時点で白枠の中ぬみつかれば、表示されます。そしておわれば
このような画面です。ここは閉じるです
画像11
014

操作5: 実際に入ってる場所はWindows.Oldのフォルダですね。
ここは「選択したオブジェクトを隔離」を選択します。そのまま削除でもいいのですが
あえて、説明するためにこちらにします

★このあたりのやり方は、どこのメーカーのセキュリティ対策も同じ流れですね
参考までにこちらも読んでみてください、考え方と流れもおなじです

画像12
015

※参考までにそもそも「C:\Windows.old」のファイルが存在する意味は
OSをアップグレードしたりする際にWindowsシステムやプログラムや
データ(C:\ProgramData)などのフォルダーが、「C:\Windows.old」に格納される場所です
そのほか「PCのリフレッシュ」を使ってPCの状態を元に戻した場合もこのフォルダーが作られるみたです

操作6: 隔離画面に移動するので、ここで先ほどのトロイのファイルを完全に削除します
今この下図では一番上のファイルが選択されています
削除するファイルを選択して、「削除」をクリックです。赤丸です
画像13
017

※参考までに青矢印の「隔離リストを保存とあります
これはあとで、どんな種類のどの場所で感染したファイルかを記録に残すだめ
ここをクリックすれば、今の隔離ファイルの情報がテキストで保存できます
保存場所を聞かれるので選択して保存するだけです。
画像14
018

操作7: すると再度確認画面です、ここは「はい」しかないでrすね
画像15
020

操作8: 今回は2個みつかってるので、2個とも削除します
すると、綺麗に削除した画面になります。隔離されたファイルがないのでこれで終わりです
赤枠のとこも、ファイルがないので選択できないグレーですね
画像16
021

操作9: あと最後に、もう一度「スキャン」の画面にもどります。
また、検査を再開したい場合は、こんどは、「新規スキャン」をクリックすればできます
新規スキャンをクリックしないと、画像9の状態の画面が表示されないです
画像17
022

このように、今回は、トロイの木馬が見つかりましたが、かなりの性能ですね。
マルウェア駆除ソフトのつもりで、入れたのですが、ウイルス駆除ツールもすばらしいですね
セキュリティ対策としての性能はこれでわかりました
、ウイルス対策にもマルウェア駆除もフリーソフトとしてて体験できました。
また、USBメモリに100%と携帯可能になってるので携帯マルウェア対策ウイルス対策
として使いやすくていいと思いました

★最後に、はっきりいって、このソフトはすごすぎデータで100%の数字は
だてではないと感じました、AVG2014でも削除できないマルウェアも完全に削除できました
スパイウエアやアドウエアについてはこのソフトが最良です

通常は削除できない マルウェアも自動で再起動して完璧に削除してくれます
今回ためしたの悪質マルウェアは
Mobogenie」と「RegCleanPro」です。
この2つは両方とも超悪質のマルウェアで最近かなり色々な人からも報告を受けてます
パソコンにはいってしまうとても、めんどくさいことになります
しかしこの 「Emsisoft Anti-Malware」は完璧に駆除・削除してくれました
無料版と有料版の違いは、無料版が非常駐で、有料版が常駐ですね
しかも、有料版の常駐は他のウイルス対策ソフトがあっても可能です
EMSISOFT ANTI-MALWAR(エムシソフト)」価格表  

 
その他参考記事